チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立たないブログの役割

こんにちはー、チバPです。 いきなりですが、ネット使用の目的って、「何かを調べたいから!」ですよね。 でも世の中、役に立つだらけだと、落ち着かないですよね? 無駄に焦っちゃうし、常に有意義でいなくちゃ!みたいな圧迫を感じてしまう。 ので、役に…

「何とか定食」って美味しそうですよねー。

こんにちはー、チバPです。 チバPは普段滅多に(もう、年レベルで。)外食はしないので、無い物ねだり?憧れ?のような感じでA定食とかB定食とか、日替わり定食など、とにかく「定食」という言葉に惹かれております。 定食のどこが良いかと言うと、全然…

日常的にアゴや股関節に違和感がある人、チバPの他にもいますか?

こんにちはー、チバPです。 変なタイトルになってしまってスミマセン⋯。たぶん⋯なのですが、チバPの他にもいるのでは?と思い、書いてみました。 自分だけ起こっているの謎の症状って怖いものなので、もしも「私もアゴに謎の違和感があるわ!ウザすぎて嫌…

前書評をしてみよう!第二弾!

こんにちはー、チバPです。 前書評シリーズ第二弾です!早速ですが、今回前書評させて頂くのは、 モンゴル遊牧民 エンフバト一家のモノ語り 作者:堀田 あゆみ 出版社/メーカー: テクネ 発売日: 2015/10/22 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) これで…

否定の言葉に耳を傾けてはダメよ!

こんにちはー、チバPです。 最近のチバPはちょっぴりダークですが、まあまあ。そういう時もあろうさー。 それで、です。「否定の言葉」ですよ。 どの本で読んだのかは忘れちゃったのですが、自信の無い人ほど自分を否定する人の方に惹かれてしまうそうなの…

下に見られるのも、上に見られるのもどっちもシンドイ⋯クソー!

こんにちはー、チバPです。 バカにされるのって、シンドイっすよね⋯チキチョー! 家族にバカにされまくっているチバPでーす。 今に見ておれ!っと心の中が、らせん構造(DNAみたいなやつ)並にひねくれちゃってまーす。はてさて、元に戻る日は来るのか…

金魚飼育のすすめ!単独飼いがよろしくってよ!

こんにちはー、チバPです。 このブログではペットの話⋯人気が無いのは知っていますが⋯でも、ペット(チバP特に魚類,両生類,爬虫類が好き!)をチバPはおススメしたい! ペット飼育初心者の方には、まずは「金魚」飼育をお薦めします! 金魚、かわいいです…

夜中に目が覚めてしまったら⋯スマホ、見ちゃおうぜ!

こんにちはー、チバPです。 チバP、律儀に毎日夜中に起きてまーす。 目が覚めてしまうと、こう、無性に腹が立ちませんか? なんともやり切れない怒りがもこもこと出てきて、チバPは「何で寝れねーんだよ?チキチョー!」となっておりました。(あら過去形…

熊谷守一「ひとりたのしむ」は癒し本

こんにちはー、ちばPです。 今回は画文集という、絵と文章が組み合わされた本をご紹介します! 熊谷守一さん。 絵が好きな人はきっと名前を一度くらいは聞いたこと、あるのでは?と勝手に思っています。 だってチバP、美術とか無知だから~。 チバPが熊谷…

砂はとってもお年寄り

こんにちはー、チバPです。 何のこっちゃ?ですよねー、先ほどチバP思いついたことなんですよ。 またしょーもないこと書きますけれども、興味が有る人も無い人も、ちょっとだけ覗いていってくださいな。 たまには役に立たないことを考えるのも風流ですよ、…

「うつと言いたがる人たち」って本がありますが⋯苦しいのなら言った方が良いと思うんです。

こんにちはー、チバPです。 「うつ」問題ですよ。 うーん。 タイトルではああ言いましたけれども⋯うつ=大したこと無いとは絶対に!勘違いして欲しくはないんですよ⋯ チバPは希死念慮、ほぼ無かったので、まだ楽?では無かったですけれども(15年間なので⋯…

高校に通えなくたって、大学には通えちゃう説!

こんにちはー、チバPです。 実はチバP、卒業式に出席したのは、小学校だけなんですよねー。 中学も高校もろくに通学すること無く、高校は留年を繰り返した末退学しましたー。でも、まあ、なんとか大学には通えてますね。 数年間休学しちゃったけれど⋯今は…

ちゃっかり者のキノコたち

こんにちはー、チバPです。 キノコって⋯なんかいい⋯と思いませんか?チバPはちゃっかりしてるなー(ほのぼの)って感じています。 隙間を見つけてチョッコリと生きているから競争しない感じがして⋯うん。ほのぼのしてるー! 自分の良いように生えてるって…

ネタバレ、或いは、バラしちゃう問題

こんにちはー、チバPです。 皆さんは「ネタバレ」気にしますか?しませんか? チバPは全く気になりません! むしろネタを知って、どういう内容なのかとか、見てみるか見ないかなどを決めたいので、ネタバレはありがたい!って感じです。 しかーし!チバP…

エスキモーとアイヌとモンゴルと⋯

こんにちはー、チバPです。 皆さん、エスキモーってご存知ですか? アラスカなどに住んでいる部族のような人たちで、現在は多少変化していると思いますが、昔は主食⋯というか、食事をするといえば「生肉を食べる」だった人々のことです。 いわゆる狩猟採集…

緊張癖をどうにかしたい⋯

こんにちはー、チバPです。 いやー、緊張、めっちゃします! もう一歩外に出たら⋯というか、家族と一緒の時でさえ、緊張しちゃうチバPです。 覚られはしないかとハラハラしちゃうので、ますます緊張は高まっていっちゃいます。 クソ―!スナフキンみたいに…

ウーパールーパーは冷たい水がお好き。「お腹プカプカ病」が完治した、チバPなりの飼育方法もあるよー

こんにちはー、チバPです。 タイトル通りですが⋯実はウーパールーパーって温かい水よりも冷たい水の方が好きなんです! またまた興味が偏る記事の内容になりますが⋯天使が通った時(会話の途中で話題が無くなり、沈黙が訪れた時をいうらしい。)にでも使っ…

はてなブログさん、ステキな広告をありがとう

こんにちはー、チバPです。 前回、広告について記事を書いたのですが⋯なんと希望通りの広告を載せて頂けました!なんということでしょう! 小指の先に付いたカスのようなチバPの意見を取り入れて下さるなんて⋯犬、かわいいですよね。 しかも最後はドックフ…

無料でブログをしていると、嫌でも広告、入っちゃうんです!

こんにちはー、チバPです。 広告ですよ⋯まあ、無料でブログ、使わせてもらっているので、仕方がないんですけどねー。 服の広告とかならまあまあ、見ていて大して不快じゃ無いですし。 問題はですね、「エロいマンガ広告」ですよ⋯ひえー!激しく不快ー!はて…

現在、拒食症からの回復過程にある人へ パート2

こんにちはー、チバPです。 今日は、パート2をお届けしたいと思います。 前回は、嘘ついちゃっても悪くないよーって話だったと思います。うん。全然悪くない。というか、拒食症に陥ってしまう人ってかなりの確率で、いわゆる「自己肯定感」が低すぎると思…

炎上が怖い⋯です。

こんにちはー、チバPです。 「拒食症」について記事を書いたのですが⋯炎上とか大丈夫でしょうかね⋯ チバPは批判の嵐が怖いのであります。 チバPの妹は、「炎上はキャンプファイヤーって聞いたことあるよー。薪をくべよ!」と話していたのですが⋯薪なんて…

現在、拒食症からの回復過程にある人へ パート1

こんにちはー、チバPです。 今回も拒食症について書いていきたいと思います。 急きょ「パート1」としたのは、全ては書き切れ無さそうだったので⋯区切ることにしました。なんかすみません⋯。 チバPが経験したのは17年程前なので、記憶がしっかり残ってい…

博物館や美術館の説明書きって読めますか?

こんにちはー、チバPです。 説明書き問題ですよ。皆さんは読む派ですか?それとも読まない派?チバPはどちらでも無く、読めない派です。 いやー、読みたいとは思っているんですけどねー、具合が悪くなるっていう⋯残念無念ー!普通の展示もろくに見れない⋯…

衝動性には参ってます。

こんにちはー、チバPです。 衝動ですよ⋯いやー、参りますねこれは。共感して頂ける方とそうでもない方がいらっしゃると思いますが、ふーんメンドイね。って感じに読んでみてくださいな。 衝動が来ると何が一番めんどくさいかと言うと、「眠れなくなる」です…

拒食症をテーマにした小説って少なすぎませんか?

こんにちはー、チバPです。 近頃、うつ病や、発達障害をテーマにした本を多く見かけるようになりましたねー。 今まで一般的では無かった病気について、認知度が上がるのは良いことだと思っています。どうしようもなくなってから気がついても、不幸なだけで…

カメを川に放流してしまった人は悪い人なのか?

こんにちはー、チバPです。 今回も、書き物では無く、生き物の話になります。 タイトル通りなんですが⋯ペットのカメを飼いきることが出来なくなり、川や沼に放流してしまったことのある人は悪い人なのか?というお話です。 批判されるかもしれませんが⋯チバ…

前書評?をしてみよう!

こんにちはーチバPです。 今回は、チバPの書き物を載せる目的での更新ではありません。 前回の宣言とは食い違っておりますが、ご愛嬌と言うことでひとつ。 さて、前書評なるものですが、私が言いたい意味としては、購入、又は借りた本について、読書前、あ…

タイトルに「小説」って入れないとダメなのだろうか?

こんにちはー、チバPです。 今回も前に書いた小説のようなものを載せてみようと思いまして、更新?って言うのかな?をしました。 ブログってどれくらいの頻度で更新するもんなんですかねー。分からん。チバPはとっても気分屋さんなので、基本的に、書き物…

書き物を誰かに読んでもらいたい⋯。byチバP

はじめまして。チバPです。 このブログは、チバPが書いた小説のような書き物を誰かに読んでもらいたく、始めました。 本当は⋯チバPの家族(姉と妹あと父)に読んで貰いたかったー!そして、願わくば、何か感想なるものを言って貰いたかったー!しかし、笑…