チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

エスキモーとアイヌとモンゴルと⋯

こんにちはー、チバPです。

皆さん、エスキモーってご存知ですか?

アラスカなどに住んでいる部族のような人たちで、現在は多少変化していると思いますが、昔は主食⋯というか、食事をするといえば「生肉を食べる」だった人々のことです。

いわゆる狩猟採集生活ですねー。

エスキモーは主に、アザラシの肉を食べていたらしいのですが、その住む場所によってカリブーという動物や、季節によってクジラなども食べていたようです。

どの肉を食べるにしても、加熱調理はせずに生の肉でした。ワイルド!

料理は食べる専門のチバPにとっては夢のような食文化!

手料理、食べるだけなら好きですけどねー。

さてさて、チバPは、なぜだかこういう生活に憧れを抱いております⋯だって⋯会社とか無いじゃん!

行動が直で自分の生活と関わっているって、なんだか納得できる生活というか⋯

同じような感じで、日本のアイヌとか、モンゴルの放牧民族とかも好きです。

どれかの本で読んだのですが、アイヌの人々は、その日に食べる分の魚を獲り終えると日が暮れるまでずっと川辺に座り続けていたらしいのです。

とってもいい光景ですねー。