チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

「うつと言いたがる人たち」って本がありますが⋯苦しいのなら言った方が良いと思うんです。

こんにちはー、チバPです。

「うつ」問題ですよ。

うーん。

タイトルではああ言いましたけれども⋯うつ=大したこと無いとは絶対に!勘違いして欲しくはないんですよ⋯

チバPは希死念慮、ほぼ無かったので、まだ楽?では無かったですけれども(15年間なので⋯負担をかけ続けていた身体に不具合発生中⋯)うん。そんな感じです。

で、ですよ⋯チバP、読んだこと無いんですけれども「うつと言いたがる人たち」って本がありましたよね?

この題がなんとも⋯うつ病の人や、うつ病一歩手前まで追い詰められている人には、あまり、知って欲しくない言葉ですね。

だって、自分を疑っちゃうじゃないですか。

はたして自分は本当にうつ病なのか?とか、症状が軽い時(軽い日っていうのは無いですね。チバPは一時間も楽な時間が保たれたことが無かったです。もう、瞬間に近い?)

にフッと疑うんですよ、こんなに楽なわけ無い!自分はサボっているんだ!と⋯

サボって何が悪い?って話ですけれども。そういう状態の人に「うつと言いたがる⋯」はNGワードだと思います、チバP的に!

そして⋯読んでいないのであくまでもイメージですけれども、(チバPはなるべく嫌な情報は遮断しないとすぐに眠れなくなっちゃうので、読めません⋯テレビも見られない⋯ヒィ~。)なんか「うつとか言っちゃって、恥ずかしいとか思わないのか?みんな頑張っているのにほんとに恥ずかしいヤツ!」って言われている気がしてしまう⋯。

うう~。書いていて辛くなってきた~。

みんな頑張っているってなんだよ?何のために頑張っているんだよ?

社会を良くするためじゃないのか?良い社会って、みんなが我慢したり、頑張らなくても生きられる社会じゃないのか?

もし違うのなら自分の為?じゃあこっちに言う必要ないじゃないかバカー!うわーん!(逃走)ああ⋯イメージだけで言い過ぎてしまった⋯反省。

でもこの題は⋯本当にやめてほしい⋯!

うつと言うことは悪い、みたいに勘違いされそうで恐ろしい⋯

それに!うつと言ってしまう程の悪い環境が問題なのでは?

言う人を押し込めるのではなく、環境をどうにかしていく改善策を考えた方が建設的なのでは?とかね、考えて自分を守ってみたり⋯

うーむ。うつ病⋯ひどいのに分かってもらい難い⋯厄介な病気ですよ。