チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

前書評をしてみよう!第二弾!

こんにちはー、チバPです。

前書評シリーズ第二弾です!早速ですが、今回前書評させて頂くのは、

 

モンゴル遊牧民 エンフバト一家のモノ語り

モンゴル遊牧民 エンフバト一家のモノ語り

  • 作者:堀田 あゆみ
  • 出版社/メーカー: テクネ
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 これです。

なにをかくそうチバP、モンゴル(遊牧民)が好きなんです!羊モコモコー!

勝手なイメージなのですが、遊牧民の人々は心底納得した上で自分の暮らしを営んでいるというか⋯自分を取り繕うこと無く生きていかなくちゃ逆にダメっていうか⋯

とにかく!「自分」をがっしりしっかり確立した人々が素敵!

っとチバP、勝手に決めつけております。

そんなチバPがこの本をワクワク購入した訳は、モンゴル好きなのは前提として主役が、人では無く「モノ」である点です!焦点が独特!

モノといっても、ただ単なる「モノ」じゃ無いんですよ。遊牧民の人々の暮らしを支える大切なモノたちであるらしいのです。

人間とモノの関係⋯きっと日本に住んでいるチバPとは全然違うのだろうなー。パラリと覗いたところ、写真が豊富なので楽しそうでした!

気になった方はぜひ、読んでみましょうよ!