チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

詐欺の発生は不安が根本的原因だ!…たぶん。

チバ P、実は…人が怖いから嫌いー!でも…人と仲良くなってみたいー!

何故にチバ Pは人が怖いかと言うと、自分の劣等感が高まるから(仕事出来ないないからねー。)と、騙されるんじゃないか(お金が無いのに騙されたら目も当てられないー!)という思いからです。

劣等感の方はさて置き、人に騙されるんじゃないか…という心配をチバ P以外にも持っている方は多いのでは?と。

どうして人は人を騙すのだろう?

チバ P、トイレで数十秒、考えました。

うーん。

お金が欲しいからだよなー、何でお金が欲しいんだろう?

うーん。

将来が不安だからかなー?いっぱいお金があった方が安心だもんな〜

あ!そうか!分かったぞ!

以下チバ Pのチンケな考え。

もしも、皆んなが将来に不安を抱かない社会になったら!きっと詐欺は無くなるに違いない!

早く不安の無い社会にならないかなー。

チンケですが、結構的を得ている気もします。

不安というネガティブな動機の詐欺も、それなりに多いと思うからです。

泥棒もその一つかと。

不安の無い社会…

ああ…チバ Pは無力。