チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

隠れ悪者は「憧れ」だ!

ウツを経験して数少ない「良かったこと」と言えば、

自分を変えたいと思わなくなった!

ことですかねー。

コレはかなりの「良かったこと」です。

ウツの回復にも、もちろん効果的であったし、ずっと重しになっていた悩みからの解放でもありました。

「自分を変えたい」と言う欲?ですが、これ、なんなんですかねー

自分より優れた他人との比較が一つの原因だとは思うのですが、

それよりもやはり、「憧れ」が一番の原因でかつ、悪の根源だとチバ Pは認識しています。

一見すると夢のある、ポジティブな「憧れ」

ですが、このポジティブさがまた、厄介なんですよ。

自分にとっては悪だ!と、なかなか気がつかない。

もっと素敵な人になりたい!

あの人のようになりたい!

=今の自分を変えたい!

そうなると、自分による自分へのダメ出しが始まるんです。

自分で自分を否定する、摂食障害でもうつ病でも他の精神疾患でも、きっと根っ子に有るのはこの思考回路です。

いやはや、困ったものですね。

ちょっと前に流行ったあれ、

「ありのままで〜」

いても許される、受け入れられる社会で有ればたぶん、摂食障害うつ病、そして他の精神疾患に悩む人々が今より半分は減ると思うんです。

今は「ありのままで」が「憧れ」になっているどうしようも無い状態ですから。