チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

相手に厳しくして何が得なのでしょう?

余計な情報をなるべく見ないように生活しているチバ Pですが、

たまーに、「見なければ良かったー(>人<;)」という言葉たちにぶつかります。

その言葉の多くは相手に対して投げる、厳しい批判や激励です。

激励は良いのでは?と、思われるかもしれませんが、強制的な言葉には暴力が何処かに潜んでいるものなのです。たとえ発した人に悪意が無かろうと。

チバ Pは相手にも自分にも甘々で生きたい!と願っている者なので、厳しいお言葉を発する人がちょっと…いや、かなり苦手です。

そして思うのは、何をもって相手に厳しく当たるのか?です。

損しか無いじゃないですか。厳しくしても。

自分も苦しいし、相手にだって苦しい思いをさせてしまう…

自分に厳しい人は相手にも厳しくしてしまうらしいですが、何で自分に厳しくする必要が…なーんて言えた人間では無いのですが、言わせて下さい。

自分に厳しくしても後からつけが回って来るだけで損ばかりです。

願わくば、皆んなが皆んな自分に優しい世界に…なれれば良いんですけどね。