チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

芥川龍之介もうつ病だった気がする⋯世の中に広まったらうつ病も理解されやすくなるのでは?

こんにちはー、チバPです。

突然ですが、文豪の芥川龍之介ってうつ病だとチバP、感じたんです。

どうしてそう感じたかというと、作品中に登場する主人公の「常に不快」な感覚が、チバPにそっくりだったからです。うん。なんか分かるーって感じ。

ちなみにチバPが読んだのは「蜜柑」という作品です。

うーん。芥川さんって自殺してしまっているし⋯というか、みんな知ってたのかな?芥川さんがうつ病だって。これ、もしかして今さらなのか?

まあまあ、それはそれで。

でもみんな知っているのなら、もっと大々的になっても良いような気がします。

アインシュタイン発達障害だったとか、もう有名ですよね。

そんな感じで広まってくれたら、「うつ病」は昔から有って、苦しいんだということがもっと分かって貰えるのになーと。

芥川さんの研究者さん、ぜひともそこらへんの研究もお願いします。