チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

ただ「住む」ってだけで大金を取られる⋯ちょっと変な気がする⋯

こんにちはー、チバPです。

住居費って生きる上で一番高くついていると思うんですよ。

オギャーと産まれて生きているんだから、必ず生活のスペースは必要ですよね。

国でも何でも、そのことを踏まえて金儲け⋯というか、普通の人たちからしぼりとっているというか⋯。

土地問題って、もう古代からありますよねー。

金持ちはやっぱり土地を掌握している⋯。

頭が良い人ってきっと、人が必要としているものは何なのかを、見抜く力が強いんだろうなー。

それでですよ、本来は「土地」って誰のものでも無いじゃないですか。

のに、今も昔もクソ高い値段で売買されている⋯。

まあ、安定して住むためであったり、強欲な人に対する抑制としての「強い約束」が、土地に必要なのは分かっています。

昨日住んでて今日住めないとか、ひどい話ですし。

でも、根本を考えてみると、誰のものでも無いんですよねー「土地」って。人間のものですらない。

「土地は誰かのものである」という考え方の基盤が出来上がっているのはちょっと、違和感が残るチバPです。