チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

鬼といったら平安時代(`・ω・´)

今週のお題「鬼」

鬼といったら平安時代で、平安時代といったら陰陽師で、陰陽師といったら安倍晴明ですよ!

平均寿命が四、五十歳の時代

安倍晴明は八十数年生きたそうな…

そして亡くなる数日前まで普通に祈祷をしていたそうな…

素晴らしいですねー

さすが伝説の人物

 

さて、平安時代の鬼といったら髪の長い女の人のイメージが勝手にあるチバ Pですが

あ、幽霊もそうか

橋の下に居たりするやつね

 

平安時代は戦がなくて安定はしていたのでしょうが、女の人は生きづらい時代だった…

たとえ貴族でも女の人はなかなか働けないから、後ろ盾が無くなると餓死するしか道はないとかね

酷い社会や…

 

鬼といえば、あとは…鵺とか?

鵺は「ぬえ」と読みます

頭が虎で尻尾が蛇とかだった気が…忘れた

まあ、想像上の鬼ですね

昔は星とか月明かりが頼りで、暗闇が多かったから想像力が自然とたくましくなったのでしょう

チバ Pも昔は夜、一人でトイレに行けなかったものです

チバ P家、後からトイレを増築した構造なのでトイレが遠い!

小さい頃は夕方になるともう怖くて怖くて大変でした

今でも途中に仏壇があるのでちょい怖です

どうにかならないものか…