チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

他人の心は結局のところ、推察しか出来ないんです

こんにちはー、チバPです。

家族でもそうでなくとも、人と関わると、何かしら気になることが発生するものですよね。

一時期ブームを巻き起こしたアドラーさんも言ってました。

「全てのストレスは人間関係に起因する」って。

なるほどなるほど。言われてみれば⋯でもちょっと違うような気も⋯

まあ、大体当たっていますね。人と会う、または電話やメール、ラインでやり取りをすると、相手のことをあれこれ考え、悪いことをしてしまったのではと、落ち込んじゃったりしますから。

そう、あれこれ考えて落ち込むんですよ。

考えている内容は結局のところ、自分の思い込みからの推察ですよね。

うん。⋯みんな全て根拠が無いやんけー!

思い込みからの推察⋯む、むなしい⋯

そして落ち込む⋯か、悲しい⋯

「それじゃあもう、やらなくてもいいんじゃねー」っとは問屋がおろさない。

なので、我々は「あ、でもこれって思い込みからの推察でしかなくって、とってもおバカな行為だったんだわー。もう、私ったらテヘペロー(古いかな?)」

と可愛くちょこっと首をかしげてみるしかないのです。テヘペロー。