チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

芋といえばサツマイモだけど、普段使いはジャガイモですよね〜

今週のお題「いも」

芋といえばサツマイモ!

秋といえばサツマイモ!

ポテトといえばジャガイモ!

ジャガイモ君🥔…偉大なる食物ですよ

昔々、ヨーロッパの人々を飢餓から救い出したジャガイモ君は、とっても偉いやつです

まあ…病気にかかってアイルランドの人々を大規模な飢餓に陥れてしまった過去もあるけれど、偉大なことには変わりなし!です

 

今でも芽の部分とか緑色の部分には毒がありますが、昔はもっと毒まみれだったらしいです

動物に食べられまいと、せっせと毒を作っていたジャガイモ君ですが、人間が毒抜きの方法を編み出したり、たぶん突然変異とかで毒が少ないやつが生まれたりして、結局人間という動物に食べられまくっているジャガイモ君

 

人間が関わると、植物の生き残り作戦は時に、ぶっ壊されちゃうんですね〜