チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

梔子、めっちゃいい匂いー!

梔子と書いてクチナシと読む

ああ、なんとも言い難しこの良き香り!

花って、凄いんですねー

しみじみ(*´ω`*)

チバ P、この梔子と出会ったのは、たぶん3年前のこの季節で、おばあちゃんとホームセンターへ買い物に来ていた時です

今は亡き親友が好きだった花だと、おばあちゃんはチバ Pに教えてくれました

その時はまだ梔子は蕾で、どんな花なのかは分からなかったのですが、それなら買おうと一緒にどの鉢がいいか、慎重に選び、ひと鉢購入しました

さっそく大きめの鉢に植え替えて、よく日の当たる場所に置き、花が咲くのを楽しみにしていました

数日後の朝、水をあげようかと鉢に近づくと、一番膨らんでいた蕾が開き、白く綺麗な花がしっかりと咲いていました

花に顔を近づけただけで、ふんわりと良い香りが漂っていて、チバ Pは鼻をこれでもかと花に近づけて香りを確かめてみました

なー!

スゲー良い香りがするー!

しかも香り強し!

最高じゃんこれー!

チバ Pはさっそくおばあちゃんに花が咲いたと報告!

おばあちゃんは急いで花を見に来て、香りを確かめると、うんうんと頷いて納得していました

チバ Pはかなり興奮していたことを覚えています

花に全く興味が無い、どでかい花がわんさか咲いても気がつかないお父さんにまでチバ P、花の香りを嗅がせました

反応は薄かったですけどね!

 

今年も梔子はたくさん蕾をつけてくれました

一つ咲いたので、ブログに写真を載せようと思います

香りを届けられ無いのが残念すぎる〜!

f:id:chibaP:20200706105223j:image