チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

「ぼんつこ」を知ってますか?

チバ Pは人生で一度も東北を出たことが無いという、大した田舎っぺなのですが、たまーに知らない方言と出会います。

大抵は忘れてしまうのですが、コレは良い!と思ったものはしっかりとインプットしております。

その一つが「ぼんつこ」です

ちょっと話がそれますが、東北のとある地方では、ウンチの事を「ぼんこ」と言います。

そのためチバ P、ぼんつこの事を最初は「ぼんこ」に類似する意味かと思ったのですが、どうやら違うようで。

ぼんつこと言うのは…うーんと、チェス♟の頭の部分!

実際にばーちゃんのお母さんは、チェスの事を「ぼんつこ」付いたのと、読んでいたらしいです。

このぼんつこ、チバ Pと姉、妹のお気に入りの方言なんです。

だって…ウケるからー!

小学生がウンチでウケるのと同じ感覚ですねー

ハハハ( ^∀^)

たとえシリアスな話でも、方言が出てくるとその場の雰囲気がホッコリしたり。

方言のチカラは偉大です!