チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

買ってというか、飼って良かった!

お題「#買って良かった2020

近所のコメリで出会って即日購入した文鳥

もともと飼育するつもりで、Amazonから飼育セットをフルで購入していたチバ P

楽しみ過ぎて、一ヶ月前から鳥カゴも組み立て終えていた…

チバ P、さし餌が不安で…

でも小さいうちに飼わないと懐かないかもとかうじうじ考えているうちに時間が過ぎてしまった…

さし餌というのは、鳥のヒナにシリンジみたいな道具を使ってエサをあげることです

間違えて気管に入れてしまったらえらい事だし、そのう炎とか不安な病気も多かったので…

懐いてくれるかどうか不安はあったのですが、やっぱりチバ Pはある程度大きくなった、一人でエサを食べられるまで成長したヒナをお迎えしました

健康第一!

 

動画とか見て知ってはいたのですが、小鳥を買うと、ケーキとか入ってそうな小さな箱に小鳥を入れて渡されるんです

なんか…不思議な感じだった…

そして、のちにぶんちゃんと命名されるその文鳥のヒナは、箱に入れられてめっちゃ騒いでました

怒ってたのかなぁ〜

最初は分からなかったのですが、ぶんちゃんは雄だったので気性が荒いんです

今でもよく噛まれます( ̄∀ ̄)

ヒナの時と比べたら5分の1くらいだけど

ヒナの時はもー、肩に乗ると首を噛みまくってきて、チバ Pちょっと流血しました…

小さいのに噛む力は強い!

もっと大きいインコ🦜とかだったらヤバいですねー

でも可愛いし、懐いてくれたし、噛まれたって余裕で許せる!

 

こんな感じで、飼って良かった文鳥です!

f:id:chibaP:20201219124203j:image