チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

グラジオラス…なんか、恐竜でいそう

グラジオラスとはなんぞや?

お花ぞや

そぉれー!

f:id:chibaP:20200804090812j:image

チバ P、散歩の途中で発見せり〜!

南国の花っぽいですねー

どこ生まれなんだ?

ちょいググります

南アフリカー!

南国でしたねー

てか、グラジオラスの名前の由来、ローマ時代の剣からきてるらしいです

なんでも、葉っぱがシュっとして剣っぽいからとか

確かに、葉っぱ、強そう

日本には明治時代に、たぶん、ヨーロッパ経由でやって来たらしいです

チバ P家の庭にも咲いていたんですが、いつの間にか刈り取られて仏壇の前に置かれていました

おばあちゃんはきっと、おじいちゃんに見せたかったのかと

グラジオラス…なんかドーンとして立派な花ですからねー

うーむ

チバ P的にはやっぱり、恐竜の名前っぽいな!