チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

トンボは尻尾を捕まえる?

トンボ…

最近、なかなか見なくなりましたねー

トンボと言えば…

チバ P、今は亡きおじいちゃんを思い出します

チバ Pが小学生の頃、トンボを捕まえるのが夏の定番の遊びで、

虫取りあみなんて邪道でした…

素手です

素手で、実力で捕まえるんです!

ある日、チバ Pと姉は家の畑であちこちに止まっているトンボたちを捕まえようと、頑張って遊んでいました

そこに、仕事の途中、トイレ休憩に来たおじいちゃんが現れました

おじいちゃん:「何してんのや?」

チバ P:「トンボ捕まえてる〜でもなかなか捕まんない!おじいちゃん!とってよー!」

おじいちゃんはうーむと辺りを見回し、一匹のトンボに目をつけ、

尻尾をヒョイとつかみました

チバ P:「えー!」

姉:「噛まれるー!」

チバ Pの姉は小さい頃に、母の実家で不運なことにオニヤンマに噛まれ、流血したことがトラウマになっていました

おじいちゃん:「ほれ!やる」

おじいちゃんは姉の悲鳴を気にもとめず、チバ Pにトンボをくれました

不思議なことに、おじいちゃんがトンボを捕まえると、トンボはビンっとして動きませんでした

もちろん噛むことも無かった…

後日

チバ Pはおじいちゃんの真似をして、トンボを捕まえる時に尻尾をつまんでみました

もうめっちゃ噛まれましたー!

おじいちゃん、ミラクル!