チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

まさかの芯止め(しんどめ)!きゅうりの悲劇!

芯止めとは、植物の縦に生長する箇所をチョッキり、或いはバッサリと切ってしまうことを言います

有名なのは…リンゴの木ですかねー

栽培されているリンゴの木って、横に広がって大きく生長していますよね?

この場合は、リンゴの実を収穫しやすくなる、などのメリットが有るからするんです

あえてね、するもんなんですよ

 

悲劇が起きたのは…

ある夜のことでした…

なんと!ひょうが降ってきたんです!

夜中だったんで、チバ P、ビビりましたねー

チバ P、ひょうに遭遇した経験がほとんどないので、飛び起きちゃいました

まあ、ビビったのは最初だけであとは寝ちゃったんですけどね

そして3日くらい経ったかなぁ?

おばあちゃんが畑に植えたきゅうりの前でしゃがみ込み、ガッカリしてたんです

どうしたのかなぁ?と、近づいて訳を聞いてみたところ、

大切に育てていたきゅうりの一本が、芯止めされてたんですよー

生長点がポッキリやられてました…

まだちっこいのに…

 

それから月日が経過し、きゅうりの芯止めがどれだけ悲劇なのかが分かりました

い、1ミリも大きくならない…だと⁈

ずーっとちっこいままなんですよー

芯止めの威力、恐るべしですねー

意外なところに弱点ってあるんだなぁ〜

f:id:chibaP:20200707121902j:image