チバPのブログ

もう、このまま突っ切るぞーヽ(*´∀`)

認知のゆがみってやつかなー?

毎日の習慣、ペットのウーパールーパー水槽の水換えをしたのですが、フンをした今日に限ってなかなか別の容器にウパが入ってくれない。

まいったなぁと、何回かウパを追いかけたところ、バシャバシャと暴れて水を撒き散らされてしまいました(*´Д`*)

その後、なんとか別の容器に移し、餌を食べさせ、キレイな水にウパを移そうとした時、最後にバシャリとやられました…

こんなに暴れるってことは…私はきっとウパにひどいことをしてしまったに違いない…ああ、もっと時間をかけて丁寧にしてあげれば良かった…私のアホ…

チバ Pは手や顔を洗いながら落ち込んでしまったのですが、

あれ?でもただ単にウパの機嫌が悪かっただけかもしれない。

また自分が悪いと思い込んじゃったなぁ。

良くない良くない。

と、考えを改めました。

真実が分からない時は、原因を自分に置きがちですが、これもまた、「認知のゆがみ」と言うやつの一つではないかと。

理由がいまいち分からない時は、とりあえず、自分では無い何かのせいにしてみてはいかがでしょうか?

だってよく分からないんですから。